思うところあって、しばらくブログを休んでいました。
そして、ブログを休んでる間に、退職して1年が経ちました。
「好きなことをして生きていきたい」
そう強く思い会社を辞めたものの、思うようにいかない。
やりたいことはたくさんあっても、なかなか形にならない。
当然収入もなく、貯金を切り崩す日々。
それでも不思議と将来に対する強い不安はなく、会社を辞めたことを後悔する気持ちもありません。
この1年で感じたこと、そしてその成果を、ブログ再開の1記事目として書き残したいと思います。

「好きなことをして生きていく」人生。
1年で3割くらい達成できたかなと思います!
結論:「好き」が仕事になりました
結論から言って、この10月から「好きなこと」になるSNS運用の仕事を始めています。
といっても、個人事業主として受けた仕事でなく、形式上は雇われのアルバイトです。
週2回出社して、他の雑務は一切なしで、SNS作業のみ。
なので労働時間は短く、お給料も少ないです。
だけど、自由時間がとっても多い。
その時間を、自分の「好き」に使えるのが何より大きい。
雇われでも、今の私にとって“最高条件”のお仕事です。
どうして「好き」を仕事にできたのか?
どうして私が好きなことを仕事にできたか?
理由は大きく3つだと思っています。
・「好きなことをして生きる」と強く決めていた
・それが叶うまでの生活費を用意していた
・応援し、支えてくれる人がいた
特に生活費の用意は大きかったです。
“好き”を続けるためには「お金」が必要
「好きなことをして生きていく」と強く決めたとしても、生活するためにはお金が必要です。
生きていく上でお金は必須。
お金が尽きれば、仕事を選ぶ余裕はありません。
生活のために採用してくれる場所で働くしかない。
そうならないために、一刻も早く「好き」で収入を作る。
それが叶うまでの期間をなるべく長く持てるようにする。
そのための生活費の蓄えがあってよかったと心底思い、過去の自分に感謝しました。
貯金があったから、焦らず挑戦できた
2〜3年無職でも大丈夫な蓄えはあったけれど、それでも毎月減っていく残高に不安を感じることは多かったです。
特に、税金関係の支払い時。
十万単位のお金が一気に減るのは、計算上問題なくとも、精神的にキツかったです。
大きめの出費があるたびに「短時間バイトをしようかな」と考えました。
だけど、バイトをすれば自分の「好き」に使える時間が減る。
それは、退職時に決めた自分の生き方じゃない。
そう自分に言い聞かせて、預金残高を信じ(笑)、そんなときこそ「好き」に没頭していました。
支えてくれる人がいるから、折れずにいられた
お金以外の大きな要素が、パートナーの存在です。
この1年で、私が「個人事業主」として作った収入は2つ。
どちらもお小遣い程度の微々たるものでした。
1年でそれだけの収入しか作れなかったことに対して
「とりあえずもう一度働けば?」
なんてことは一言も言いません。
それどころか私以上に喜んで、お祝いもしてくれました。
全面的に応援し、味方になってくれる人が側にいる。
これは、私にとって何よりも心強いことです。
仕事の価値観が大きく変わった
SNS運用の給与は、月5万前後。
以前の私なら、どんなに業務内容が好きでも、この労働条件では働きませんでした。
月5万程度の収入では、どう考えても生活ができないからです。
だけど今回は迷いなく飛びつけた。
それはなぜか?
“好き”を軸にした働き方にシフト
今の私は、以前と違い個人事業主です。
そして、個人事業主には「自分で作る」収入があります。
給与で足りない分は自分で作って補えばいい。
逆に、給与があることで自分で作る額の目標設定を下げることもできる。
どちらか1つでは生活するのが難しくても、2つ合わせたらなんとかなる。
そう考えられるようになったからこそ、金額よりも「好きだ」と思う気持ちを優先し、仕事を選ぶことができたんだと感じています。
…とはいえ、個人事業の安定収入はまだ0円。
まだスタートにも立てていませんが、形はどうあれ退職から1年で「好き」を仕事にしたことで、自分的には「よくやった!!」という気持ちです。
SNSの仕事と出会えた経緯については、また別の記事で書く予定です。
1年前の自分に伝えたいこと
というわけで、現在私は週に2回SNS運用の仕事をしながら、自分の「好き」を仕事にするため試行錯誤を繰り返しています。
1年前の私に会えたら
「まだまだ稼げてないけど、確実に前進してるから、安心して」
と、伝えるかな?
1年前との確かな違い
確実に前進してると思える理由。
それはやっぱり、毎日ノンストレスで笑って暮らせているからです。
前にも書いたけれど、笑顔で過ごせる毎日が、ストレスで吐いて泣いてばかりだった毎日より悪い未来につながるとは、どうしても考えられない。
自分の破滅する未来が1ミリも想像できない。
だから、楽観的かもしれないけど、よりよい未来に進んでるとしか思えません。
退職したことに後悔は一切ないと言いきれます。
まとめ:次の1年に向けて
・好きなことを仕事にするのは根気がいる
・私の「好き」は、分解して仕事にできる
退職して1年経ち、それを身をもって学びました。
難なく仕事にできる人もいるかもしれないけど、少なくとも1年経っても形になってない私の場合、根気がいるんだとわかりました。
だけど、そんな中でも「好き」で安定した収入を得ることはできた。
金額は少なくても、成果は上々だと感じています。
そしてその「好き」は、数ある「好き」のうちの一つだった。
つまり、これから他の「好き」も仕事になる可能性があるということ。
次の目標は、他の「好き」も仕事にすること。
そして、収入を10万円台に乗せること。
退職2年目も、新しい成果を作れるよう、日々精進していきます!
おまけ
冒頭で書いた「3割達成」の内訳は
・ブログ収入→未達成
・個人事業収入→未達成
・給与収入→達成!!
作りたい収入3本柱のうち、1本が立ったので3割達成ってことです。
