この1年、私なりにブログ活動をやってみて、ブログを始めた頃からやめたことがあります。
1:読書感想記事
2:Googleアドセンス登録
今回は、この経験から
・1年のブログ活動の中で、どうしてこの2つをやめたのか
・私にとって、ブログはどういうものなのか
この2点について語ります。

ブログに行き詰っている方の参考になれば幸いです
ブログでやめたこと1:読書感想記事
ブログを始めたばかりの頃、毎月読書感想の記事を書いていました。
・読書の習慣がつく
・月に1回、必ずブログネタができる
こんな理由で始めた読書感想記事でしたが、ブログ執筆を進めるにつれ
・読書してる暇があったらブログ記事を書きたい
・感想を書くほど有意義だと思える本とそうそう巡り合わない
・感想の言語化に時間がかかる
・本探す→読む→感想を言語化する時間で、2~3記事書ける
このようにデメリットの方が大きく感じるようになり、やめました。
読書は、ブログを書くためにするものではなかった
そもそも、私には読書週間がありません。
私にとって読書は、気の向いたときに、気になった本を手に取り、行うもの。
毎月ノルマを決めて行うようなものではない。
そう再認識できたという点では、この読書感想ブログにも意味があったのでよかったです。
ブログでやめたこと2:Googleアドセンスの導入
Googleアドセンスは、アフェリエイターを目指すブロガーが真っ先に導入するアフェリエイト広告です。
Googleの審査に通る→ブログ内にリンクを貼る→アクセス数に応じて収入発生
という実に簡単なシステムで、私も最初はGoogleアドセンスの導入を目標に記事を量産してました。
だけど、10記事ほど書いたところで申請をしたら、審査に落ちまして。
「どうやったら合格するのか」と、そういう記事を探してて読み漁ってたんですが…
記事の合間に入ってくるGoogleアフェリエイト広告が非常に鬱陶しかったんですね。
読むのを中断されるたびにイライラしてしまって、
「自分のブログを読みに来てくれた人に、こんな思いしてほしくない!!」
と考えるようになり、Googleアドセンスの導入をやめました。
さらにその後、「収入目的でブログ記事を書くのは性に合わない」という理由から、アフェリエイト記事を考えることも放棄。
結果、現状ブログで収入を得ることはほぼ諦めています(笑)
とはいえ、アフェリエイターになるのを諦めたわけではありません。
2026年はブログ・インスタ・Xを連動させて回転率を上げ、アフェリエイト収入につなげようと計画中です。
もし、このあとものすごくわかりやすいアフェリエイト記事が誕生していたら笑ってください(笑)
1年の執筆期間で感じたこと
この1年、私なりにブログ活動を続けてみて、その大変さを学びました。
手軽に始められるブログだけど、「お仕事」として続けるのはとっても大変。
無人島を一人で開拓して街を作り、誰かに発見してもらい、観光地に発展させる。
それくらいの努力が必要です。
同時に、自分の気持ちを文字数制限なく綴れる場所のありがたさも知りました。
自分語りが好き。日記を書くのが好き。
人に読まれなくてもいいから、文章を綴りたい。
そんな人にとっては、最高のツールだと思います。
「好きなことをして生きる」という私の人生のテーマにおいて、ブログ執筆は後者。
努力して書くものでなく、思うまま好きに書き綴るもの。
そこに収入の有無は関係ない。
書きたいことがある限り、続けたいなと思っています。
2026年ものんび気持ちを書き綴るので、どうぞよろしくお願いいたします。
